那須 潔の写真活動ブログ


by Nasu_Kiyoshi

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仙酔島からの眺め

a0269514_2193477.jpg


先月訪問した鞆の浦にある仙酔島からの眺め。島に着いた直後から雨が降りだしてしまった。この後、島にあるホテルに避難したが、通り雨だったらしくすぐに晴れ間が広がった。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-31 02:23 | 写真

粒子

a0269514_23503343.jpg


最近のデジタルの絵はノイズ成分が少なく、ツルッとしているように感じてしまう。それは技術の進歩なんだろうけど、その絵に銀粒子をシミュレートして付け加えると途端に物質感が出てくる不思議。人間の感覚がそうさせるのだろうか。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-27 23:54 | 写真

Sweet35

a0269514_1557972.jpg


SD14用にSweet35が到着。文字通り35mmなのでSD14では換算約60mmの画角となる。描写はかなりスゴイw。周辺の流れを絞りでコントロール出来るはずだが、やはりスゴイというかスゴ過ぎてもう・・・・
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-25 16:03 | 写真

シグマSD14をFマウント化

a0269514_1053125.jpg


稼働率が低かったシグマSD14のレンズマウントをニコンFマウントに交換した。もともとAFはあまり使ってなかったのでMFのみで全く問題なし。これでF1.2とかの明るいレンズとか、レンズベビーとかが使えるようになった。SD14は暴れるデジイチだが、使いこなせれば今でも作品制作に充分使える。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-24 10:59 | 写真

日食を寝過ごす

a0269514_1341198.jpg


夜更かしをしてしまったせいで日食の時間に起きられず・・・まあ皆さんが素敵な写真をいっぱい撮っているからいいか。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-22 01:37 | 写真

新緑

a0269514_2262862.jpg


やっぱり今の季節の緑はイキイキとしていて見ているだけで気持ちいい。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-18 02:28 | 写真

変わりやすい天気

a0269514_0443957.jpg


春先の天気は不安定だが、その方がチャンスとなることもあるから期待せずに準備だけはする。
そう言えば、来週は日食があるのだった。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-16 00:53 | 写真

Lucky day

a0269514_1513722.jpg


今日は久しぶりに雲に恵まれた。けっこう長時間、好みの雲が出現して昼過ぎまでその状態が続いてくれたのでかなり撮ることが出来た。なかなかこういう日はない。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-14 01:56 | 写真

Shibuya Station

a0269514_14591780.jpg


岡本太郎の「明日の神話」が非常に目立つ渋谷駅コンコース。その脇の階段突き当たりにも洒落た壁画が鎮座している。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-12 15:04 | 写真

爽やかな気候

a0269514_1041512.jpg



つくば市では竜巻が大暴れしたそうだが、昨日は初夏を思わせる良い天気だった。ちょっとまだ調整が必要なHektar 50mm/f2.5を散歩に連れ出してみた。設計者の飼っていた犬の名前を付けたという(本当?)このレンズ、やはり現代レンズとはかなり異なる雰囲気を写してくれる。必ずしも高性能=良いレンズでないところが写真の面白い所。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-05-08 10:48 | 写真