那須 潔の写真活動ブログ


by Nasu_Kiyoshi

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヴァーチャル金魚

a0269514_0325293.jpg


今日は渋谷のヒカリエ8階で面白いインスタレーションを観ることが出来た。エプソンのプロジェクターを使って特殊なオーガンジーの7重のスクリーンに映像を写すというもの。不思議な感触の映像が次々に写される様は観ていて飽きない。スクリーンの中に入るとヴァーチャルリアリティーといった感じ。特に面白かったのが金魚。金魚が泳いでいるのを投影しているだけなのだが、自分も金魚といっしょに泳いでいるような感覚だ。これはとても可能性がありそうに思う。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-28 00:41 | 写真

Mizu

a0269514_064747.jpg


神という字は、言霊ではカ(火)とミ(水)という対立する2つの要素から成るのだという。火が存在するためには水が必要であり、水が存在するためには火が必要となる。そして互いに相反する性質を持つ故に静止することなく律動を繰り返して宇宙を形作ってゆくのだそうだ。現代でも水は不思議な性質を持つ物質として研究されているが、不明なことが多いのだとか。ごくありふれた水でもまだ隠れた秘密があるのだ。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-27 00:18 | 写真

残り1週間

a0269514_16385638.jpg


今日はresist写真塾の連中と新宿で飲み会。この1年いろいろあったけど、志を同じくする者が集まって飲む酒は格別旨い。
resist写真塾展「悶答」は7月1日(日)まで新宿ヨドバシのフォトギャラリーINSTANCEにて開催中。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-25 16:46 | 写真

Photo Launge Vol.4

a0269514_23205929.jpg


昨日渋谷で開催されたPhoto Launge Vol.4に参加してきた。前半6名、後半6名が自作ポートフォリオをスライドショー形式でプレゼンするというのがこの催しの形式。玉石混淆で何が出てくるか分からない面白さがある。お酒を飲みながらリラックスして他人のプレゼンを見るというのはなかなか愉快。一人当たりの時間が短いのは止む負えないところだろうが、2時間で12人はちょっと多すぎるような気がする。まあ、今後も続きそうなのでもっと洗練されて行くでしょう。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-21 23:29 | 写真

ふらふら

a0269514_1535346.jpg


土曜日はresist展のレセプションがあり、2次会、3次会と続き、帰宅したのは午前6時半。そのままバッタンキューだった。もう徹夜はきつい。目が覚めると午後2時。洗濯、片付け、溜まった皿洗いを済ませて近所のスーパーへ買い出しへ言ったのが6時頃。いろいろやりたいことはあるが、今日は出来そうもない。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-18 02:01 | 写真

Nikkor 24mm/F2.0

a0269514_00728.jpg


SD14で現在使えるNikkorは55mmと85mm。それにLansbabyのSweet35(35mm)があるが、SD14はセンサーサイズの関係で1.7倍されてしまうので広角系がない。そこでNikkor 24mm/F2.0を入手したが、後ろ玉付近に意味不明な出っばりがあるのでSD14のプロテクトフィルターと干渉してマウント不能。

悩んだ末に、大森のクラシックカメラとオーディオとカヌーのお店「ルミエール」の高橋さんに泣きついた。結果、あっという間に邪魔な突起は削られて問題なくマウント出来るようになってしまった。これで使い慣れたDP2の画角と同じ画角約41mmになって明るさも1段アップ、それにMFなので使っていてとても気持ちが良い。これからこの24mmは重宝しそうだ。マイスター高橋さん、ありがとう。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-15 00:02 | 写真

梅雨入り

a0269514_1184689.jpg


とうとう関東も梅雨入り宣言。雨季はジメジメして憂鬱な人が多いようだが、実は好きな季節。雨の日は色温度のせいか緑の色がより美しく映えるから。大好きなアジサイも開花するし結構シャッターチャンスが多い季節だ。(写真はベランダから新宿方向の眺め。)
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-12 01:24 | 写真

明日は設営日

a0269514_231148100.jpg


いよいよ明日はresist塾終了展の設営日。朝から新宿ヨドバシのギャラリーInstanceに入らなければならない。額装にトラブり、一時は間に合うかどうか心配だったが、なんとか目処がついて多少の余裕も出来た。展示は計12名の個性的な写真が並ぶはず。私は今回14枚の展示。もう少し増やしたいとも思うが、今回はこれが限界といったところ。さて、どうなるか。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-10 23:18 | 写真

Morning Sky

a0269514_141141.jpg


なかなか良い雲だったけどいい感じに撮るのは結構厄介。
現像しているうちにセンサーダストがたくさんあることが判明。
こりゃクリーニングしなけりゃね。

[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-08 01:46 | 写真

涼しい日

a0269514_0161719.jpg


今日はやけに涼しかった。確かに梅雨の間にこんな寒いくらいの日は時々あるけれど。
今年は冷夏という予想もあるようだ。

[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-06-07 00:20 | 写真