那須 潔の写真活動ブログ


by Nasu_Kiyoshi

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デモ

a0269514_1202888.jpg


今日は日比谷のデモへ。炎天下どれだけ集まるのかと思ったが、けっこう集まったようだ。各種組合系はデモ慣れしているようだが、それにちょっと違和感が。途中の新橋で離脱して目黒のギャラリー・コスモスで五味さんの写真をいただいて帰った。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-30 01:26 | 写真

再び江ノ島

a0269514_1204714.jpg


カメラのテストで再び江ノ島へ。今度は潮が引いていたので岩場へ降りて撮ることが出来た。風がなく、猛烈に蒸暑い。帰りは富士見亭で一杯と思ったら早めに店じまい、やむなく魚見亭で中生を一杯。それから反対側のヨットハーバーに出て鎌倉の花火を見物した。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-27 12:06 | 写真

新宿ブラックキャット

a0269514_059121.jpg


黒猫は後ろから近づいても微動だにせず。度胸が座っているのか、はたまたシェスタで眠いのか?
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-24 01:03 | 写真

江島神社 参道

a0269514_17533096.jpg


DP2merrill、前身のDP2シリーズとは全く違うカメラという印象。吐き出す絵が半端じゃない。いわゆる高級コンデジというカテゴリー分けはふさわしくない。プロフェッショナル・カメラというのがふさわしいと思う。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-20 18:01 | 写真

見えざる雲

a0269514_252278.jpg

[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-19 02:09 | 写真

富士見亭

a0269514_11484849.jpg


久しぶりに江ノ島。夏だけど平日なので空いていて快適。残念ながら満潮で岩場までは降りることが出来ず。いつものように富士見亭のベランダで生ビールとおしんこ。看板に偽りなく今日はきれいに富士山が見えた。夕焼けの色彩が素晴らしいが、この色をキャプチャーすることは不可能かもと思う。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-18 11:55 | 写真

恵比寿

a0269514_0545345.jpg


新しいカメラでのテスト撮影。もの凄く良い点もあるんだけど、もの凄く使いにくいカメラ。まあ三脚は不要ながら蛇腹カメラの方が取り回しが良いんじゃないかと思ったり。悩ましいながらもしばらくは使ってみようと思う。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-15 00:59 | 写真

Water mirror

a0269514_2315276.jpg


自宅から歩いて30分ほどにある公園。そう広くもないが、木々が生い茂り、小川のような水路もある。いつだったか、この公園で高線量値が測定されて騒ぎになったが、その後どうなったのか。今は何事もなかったように静かだ。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-08 23:08 | 写真

Iby Leaves

a0269514_23273855.jpg

[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-04 23:29 | 写真

Nikki and Lotte

a0269514_0324199.jpg


Jock Sturges氏のプリント「Nikki and Lotte, France 1993」がシアトルから到着。11x14のモノクロ作品で撮影は8x10の蛇腹カメラ、そのネガをEverScanでスキャンしてピグメント(顔料)プリントしたもの。エディションは10/30。もの凄く繊細なプリントだ。きちんと額装して自分のプリントの肥やしにしようと思う。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-07-04 00:38 | 写真