那須 潔の写真活動ブログ


by Nasu_Kiyoshi

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕方の雲

a0269514_1524832.jpg


夕方、近所のスーパーへの買い物途中、なかなか良い雲が出ていた。怪しげな雲が好きだけれど、こういう雲も悪くない。南に向かう旅客機が1機。機上からはどんな眺めだろう。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-31 01:55 | 写真

8月の光と影

a0269514_23361929.jpg

[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-29 23:37 | 写真

消えゆくランドマーク

a0269514_047593.jpg


久しぶりに来た赤坂見附。見ると赤坂プリンスの屋上に大きなクレーンが2本乗っている。恐らく解体作業用だろう。一世風靡をした赤プリだが、消え去るのもなんと早いことか。2~3年したら皆このホテルがあったことなど忘れてしまうのだろう。当時の写真を見た時だけその存在をようやく思い出す、そんな風にすぐなってしまう。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-26 00:55 | 写真

1 atm

a0269514_040189.jpg


1atmとは1気圧のこと。人間誰でも地上では1cm平方当たり1kgの重さ(大気圧)がかかっているのだが、そんなことは誰も気にすることはない。魚が自分の周りの水を気にしないのと同じ事。釣り上げられて周りの水が無くなって初めて魚はそのことに気が付く。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-23 00:47 | 写真

打ち寄せる波のごとく

a0269514_2330235.jpg


雲の本当の姿は人には分からないだろうと思う。ちょうど影を見て本体を知ろうとするようなものだ。

[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-18 23:34 | 写真

野川公園

a0269514_0384134.jpg


暑いのは分かっていたが、一番暑い時間帯に植物のイメージを探して野川公園を彷徨った。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-17 00:42 | 写真

焦り

a0269514_0243323.jpg


土曜日、再び川内倫子さんのワークショップだが、ポートフォリオ用撮影が難航中。どうも撮れない、というか何を撮ろうか考えてしまう。考えたって撮れる訳ではないが、やっぱり考えてしまう・・・
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-16 00:31 | 写真
a0269514_0173712.jpg



みうらじろうギャラリーにて開催されたWilliam Ropp氏の1日ワークショップに参加した。Ropp氏は人物撮影が専門なので自分とは畑違いだが、非常に内容の濃いセミナーで実に有意義だった。Ropp氏は自分の作品制作プロセスをなんでもオープンに教えてくれる。恐らくそれは自信の現れなんだろうと思う。今日教わった中で一番重要なものは「光によって観る人の目の動きを導くことが出来る」ということ。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-13 00:22 | 写真

眼鏡を新調

a0269514_056140.jpg


眼鏡フレームが歪んでしまい、知り合いに勧められて白山眼鏡店を訪問。今流行のフレームは置いておらず、いわゆる大人の眼鏡フレーム中心に取り揃えられている。その中で選んだのはBostonというタイプでジョニー・ディップも使っているそうだ。検眼してもらったところ、右目と左目で上下にズレがあってフォーカスする時に時間が掛かっているとのこと。思わぬ指摘だったが、これは自分で思い当たる節もある。そこでそれを補正する仕様のレンズにしてもらった。上がりが楽しみだ。写真は白山眼鏡店上空の模様。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-11 01:12 | 写真

8月のひかり

a0269514_0354444.jpg


8月はやはりどの季節とも違った光を持っているように感じる。一切お構いなしにふり注ぐ光のシャワー、そんな感じ。
[PR]
by nasu_kiyoshi | 2012-08-10 00:38 | 写真