那須 潔の写真活動ブログ


by Nasu_Kiyoshi

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Lilies

a0269514_00515826.jpg






[PR]
by nasu_kiyoshi | 2014-08-29 00:54 | 写真
a0269514_22524555.jpg
22日、23日とTIP主宰の東京インターナショナルポートフォリオレビューに参加します。久しぶりに外人さんレビュアーも2名いるので少々緊張です。ムシムシ暑くて準備がなかなかはかどりません。






[PR]
by nasu_kiyoshi | 2014-08-20 22:57 | 写真

Leaves of Grass

a0269514_11545646.jpg







[PR]
by nasu_kiyoshi | 2014-08-15 11:55 | 写真

個展を終えて

a0269514_22413588.jpg
今回の個展は店舗内のギャラリースペースということもあって、その環境に配慮したセレクションとなりました。また、配置についても専任のキュレーターの方にお任せするということだったのですが、自分でやるより良い結果になったと感じられました。やはり、自分でやろうとすると欲(と言っていいのか?)が出て、返ってうまくいかないような気がするのです。世の中にエディターやキュレーターという職種があることに納得がいきます。一人でそれが出来ればいいのですが、やはり撮った時の感触に引っ張られてしまい、全体を見渡すバランス感覚を忘れてしまいがちになってしまいます。

映画での話ですが、演技バッチリ、撮影バッチリなシーンを全体のバランスを考えてカット出来るのが良い監督なのだそうです。映画はチームワーク作業ですから、シーンのカットはもの凄く影響があります。俳優はとてもショックでしょう。が、それを敢えてやるのが監督の責任という訳です。写真においてもますますエディターやキュレーターの役目が重要なものになって行くように思います。






[PR]
by nasu_kiyoshi | 2014-08-11 23:02 | 写真